2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

トルコとアニメーションという言葉を複合検索したら、EVさんのページがヒット。 http://ux01.so-net.ne.jp/~ev-net/index.html そこに、ハイパーカードというものが紹介されていた。とても不思議なものである。ホモロジー群という言葉もおもしろい。ホモロジ…

もう携帯電話をやめたい。まず値段が高い。さらにデザインがかっこうわるい(デザインのかっこわるさは2ー1ー2.みたいな仕方をしているからだ)。そして、電車の中で喋っていると睨まれる。ストラップが重い。便所に落とす。失くす。写真をとる気がない…

図が2代目が創るラーメン屋。銀座の街のど真ん中ながら、地面を擂り鉢状に掘り、ドンブリを表現。さらに、エコロジー考えて、森と池がある自然環境。上は断面図で、左に樹木が生い茂り、右に擂り鉢の斜面を利用してガラスで区切った池が。店鋪は赤い部分で、水と木どちらもバランスを欠いてはいけないことを表現している(Tの字の縦棒と横棒の接点にスプリングがしかけてあり、どちらかに片寄ると店から落ちるのである)。下は上から店を見た図です。明日からはぜひ普通の日記をつけたい。

2ー3ー2.は、ただ新しいだけでしょうか?2ー3ー1.は正しい態度のような気もしますが、現在を「チューリップの」に限定しているような気もし、現在の自由さが失われるような気もします。かといって、変化することを意識した時点で、2ー1.のように…

新しさリスト1.空間的に別に存在していた複数のモノを、空間的に一つにした結果新しいものがうまれる(カレーうどん)2.一つのものが、時間を経た結果、新しいものになる。 *古いものがA、新しいものがBだとする。2ー1.空間的に一つしかない要素から…

今日、銀座でラーメンを食べました。昔ながらの、みたいな、昭和初期モダン風の建物と銀座でピーンときたわけです。昔からある伝統のお店なのでは?と。 で中入ったらきれいで、昭和初期っぽい雰囲気のなんちゃってモダン(よく言えませんがラーメン博物館み…

UFO研究家の方とお話する機会があった。反重力装置があればジェットエンジンなどいらぬ。また、ヘリコプターが、A地点を押す力によって推進するくだらないジェット機とは異なり、むしろ気流に身をまかせる類いのものだということもわかった。多くのヘリパイ…