昨日もあれて大変でした、自分が。
今から書く話は全部ウソですが、高円寺あたりで例の人と泥酔して、道の真ん中を二人で歩いていました。親の話などをしながら歩いていたら、うしろから、車の警笛が。例の人は振り返りもせず、「うるさーい!」と大声で叫びました。
車が止まった気配がしたので、振り返って見ると、白くて窓が黒い大きなベンツがとまっていました。止まった車から男性が降りてきました。その男性は本物かニセモノかでいうと本物でした。一目でわかりました。身長は180センチぐらいで、白い上下の服を着ていました。
男性が僕と例の人のところに近づいてくるとき、特に威嚇的な態度はとっていませんでした。サングラスをかけていたので、男性の目の光は見えませんでしたが、リラックスしてスタスタと近寄ってくる様は、まるで家の廊下を歩くかのようでした。
近寄ってきた男性は例の人の肩に手を回してすごい明るい声で
「ぢゃ、行くかっ?」
と言いました。
どっと汗が出ました。例の人がどこかに連れて行かれちゃう。そしてその連れていかれたどこかで、めちゃくちゃにされちゃう。そう判断した僕は、すぐさま
「すみません。こいつ酔ってるんです。本当すみません。すみません。すみません……」
と謝り続けました。
僕の謝罪に、例の人の肩の上に乗っていた手が外れたので、小声で例の人に
「逃げろ!」
と行って逃がし、その後も男性が車に乗って、どこかに去るまで僕は謝り続けました。
その後、例の人と沖縄料理を食べました。本当生きた心地がしなかった。
うますぎる味噌を、いつも通り単品で頼んでしまい、食べながら「メシが欲しいよね」と思ってメニューを見ていると、その味噌を使ったおにぎりが。あこっちを頼めばよかった、と思ったのは、もう何度目になるのでしょうか。
ということで、以上ウソ日記でした。