宇宙で一番格好いい数字の位は億で!(決定)

宇宙には「1億年以上も噴射が続いている」ブラックホールがあるらしいですよ。
宇宙は小学生がつくったとしか思えません。まさしく小学生の仕事!おそらく夏休み最後でホームワークが終わらず相当追い込まれている小学生の夏休みの自由課題なのではないか?てんぱって、はじめて経験する夜の12時越え、身も心もくたびれはてて「もういいや。1億年噴射でいこー」って感じです。狂気に満ちあふれている。しかも「太陽3億個を飲み込んだ」。景気がいんだかわるいんだかよくわからねえ。「いち、にー、さんぺいです」というギャグをお気に入りの異性に向かって繰り返している場合じゃないですよ、そこのkenma読者!!

以下ニュースの転載です。

宇宙最大の爆発現象を撮影…米観測衛星・チャンドラ
 【ワシントン=笹沢教一】米航空宇宙局(NASA)と米ハーバード大は5日、X線観測衛星チャンドラが撮影した超大質量ブラックホールの活動による宇宙最大の爆発現象の画像を公開した。

 画像は、地球から約26億光年の場所にある銀河団の姿をコンピューター処理したもの。ブラックホールからの「ジェット」と呼ばれる高温ガス(プラズマ)の爆発的な噴射で銀河団の物質が吹き飛ばされ、画像の上下に巨大な空洞ができている様子が確認できる。空洞の幅は約65万光年もあり、1億年以上も噴射が続いていると推定されている。

 この規模の噴射を続けるためにはブラックホールに大量の物質の供給が必要で、計算上は、ブラックホールがすでに太陽の3億個分を飲み込んだことになるという。
(読売新聞) - 1月6日11時39分更新